THE GAISHUTSU KAIKIN

私の住まう福岡県の自粛要請が解除されましたので最近の在宅ぶりと外出ぶりについて記そうと思います。

-仕事
相変わらず在宅ワークをしていますが、6月から曜日制で出社できる日が制定されました。ただしこれは巷でよく実施されている交代でオフィス番をするものではなく「この日だったら行ってもいいよ」な日です。なので必要がない限り出社する気は毛頭ありません。

-友人にいたずらを仕掛けました
思わずニッコリ、インスタにあげざるを得ないようなことをしてやろうと思い、不要不急なモノを友人宅に郵送するという悪事を働きました。あと何回かやろうと思います。

-結婚記念日を家で過ごしました
GWに2周年を迎えたのですがこの時はまだ自粛真っ只中のため、おうちで豪勢な料理やお酒をお昼からずっと楽しんでいました。これはこれで悪くないですね。

-こたつを撤去
ようやくこたつを撤去しました。外は暑くても中は寒い、おかしな構造の我が家ですがさすがに不要となりました。家が広くなりました。

-まくら
睡眠の質が悪化していることを危惧したことから、ニトリの高さを調整できるまくらを購入し、高さを調整しながらより良い睡眠の実現に取り組んでいます。明らかに疲れが取れます。先日「じぶんまくら」というまくら屋さんで色々と測定とアドバイスをしてもらいました。睡眠は非常に科学的で合理的であるということが分かり、あやうく35,000円のまくらを購入しそうになりましたが、まずはニトリで検証です。
ちなみにニトリのまくらは以下のサイトで専門家も激推ししています。
https://the360.life/U1301.doit?id=5826

これはニトリのまくらです。

-天神に行ってみた
自粛が明けてすぐに天神をうろうろしてみました。ビックカメラやVIOROなどの商業施設を歩いてみましたが、人はぼちぼちといったところで今が最適な人口密度であると感じました。ユニクロには結構人がいました。

-焼肉を食べにいった
昨日近所の焼肉屋さんへ久方ぶりに行きました。店内では座席が等間隔にあけられ、ソーシャルディスタンスを徹底していました。ソーシャルディスタンスを徹底していてもとても美味しかったです。帰り際に店員さんから「大変な時にお越しくださってありがとうございました」と言われ、私なんかよりよっぽど大変な飲食店の皆様の踏ん張りには脱帽するばかりです。できるだけ外食界にも貢献できるように振る舞いたいと思います。

-無印のぬか漬け
野菜をぶち込むだけでぬか漬けが作れるやつを買いました。大変お手軽で美味しく作れます。

-ケンガンアシュラが面白い
今回のおすすめ漫画はケンガンアシュラです。会社の同僚におすすめされ、見事にはまりました。バキ的な格闘漫画です。

-給付金が届いた
福岡市ではオンライン申請の給付金が振り込まれ始め、私も例に漏れずに頂戴することができました。全部何かに使います。

■外出の是非
早速外出をしてみましたがまだ普段通りとはいかないようです。自粛要請を解除したくせに謎な営業時間制限を設けたり、自粛警察が愚かな正義感を振りかざしてパトロールをしていたり、ややこしい事態になっています。
パトロールも非常に過激な様子で、これは弾圧と呼ぶにふさわしい状態であると思いました。私はこれを「一億総警察社会」と呼んでいます。
安全側に振りすぎず、うまく世の中を回していく意識が必要だと思います。外出=悪ではやってけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください